読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚準備のいろいろ

結婚が決まったら、色々な準備が必要です。そんなときに役に立つようなブログになればなあと思います

結婚式会場を決めるには見学が大切!後悔しない結婚式場選びをしよう

 結婚式の内見会、試食会などたくさんありますが、式場を決めるまでに多くのカップルは何回の見学会に参加するのでしょうか?

みんなのウエディング白書によりますと、平均3.6件ほど見学会に参加して式場を決めるそうです。

www.mwed.jp

 しかし、こちらのデータですと2件しか見学会に参加してない人が、23.2%、1件が、13.1%もいるということがわかっています。

これにはとても驚きました!忙しい時期ではありますし、なかなか時間を作れないかもしれないですが、ぜひたくさんのブライダル見学会に行って自分の目で確かめてほしいです。

スタッフの雰囲気や費用

海外や国内、リゾート地などなど式場によって挙式費用にはかなりの差があります。

ゲストハウスであったりホテル挙式であったり様々な結婚式会場がありますので、たくさんの見学会に行って雰囲気を確かめるのが良いと思います。

時期によっては様々なイベントも行われていますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

また、見学会では実際にウエディングプランナーの方が対応してくれる場合が多いです。結婚式はウエディングプランナーの協力が必要不可欠ですので、その方の対応なども確認しておきましょう。

 

kekkonzyunbi.hatenadiary.com

 おもてなしという側面

披露宴は、 結婚を報告するということと、 ゲストの皆様を おもてなしするという大切なイベントです。 

 ですので、 ドレスの数やチャペルだけでなく、料理の味や 披露宴会場の雰囲気もしっかり見て欲しいと思います。また、一度式場に見学に行くとゲストの方が訪れやすい場所にあるのかも調べることができます。ぜひ来てくれる人の顔を浮かべながら、交通手段についても検討してほしいです。

 

 結婚式情報サイトを使えば、自分の好みの結婚式場を一度に比較することができます。

詳しくはこちらをご覧ください 

費用がわかる結婚式場探しなら【マイナビウエディング】