読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚準備のいろいろ

結婚が決まったら、色々な準備が必要です。そんなときに役に立つようなブログになればなあと思います

結婚式を挙げていれば離婚しないって本当?結婚式を挙げてよかったこと

結婚式を盛大にあげていれば、離婚しにくいって聞いたことありませんか?

事実、こんな調査結果があるようです。

 

こんな調査も

f:id:yurutto:20161119144557p:plain

 

www.anniversaire.co.jp

 

アニヴェルセル株式会社の調査によると、結婚式を挙げなかった人の離婚率がとても高いことが分かります。実にその確率82%です。結婚式を挙げた人の離婚率は16%に留まっています。

 

筆者の体感的には・・・

統計的にはそうなのかもしれませんが、周囲を見渡してみても、大きな式を挙げたからと言って離婚は防げない!というのが私の結論です。

式を挙げても離婚した夫婦もいるし、式を挙げなくても順調な夫婦も存在します。

ですが、結婚式を挙げてよかったことは多いですよ。

 

結婚式を挙げてよかったこと

結婚式を挙げてよかったなと思うことは、新郎と入籍前にお金の話ができたことですね。お互い目標をもって貯金しなければならないですし、貯金額を聞き出しやすかったです。

ちょっと現実的ですが、これは大きかったです。

いろんな人の力を借りて迎える式ですが、計画的に物事を進めていく過程を二人で話し合いながら出来たというのが今考えれば一番の収穫かもしれません。

 

他にも、式は一生の思い出になります。写真をたくさん撮れましたし、式の最後で流したDVDは、今でも宝物です。

今でも時々、結婚式で流したBGMを車で聞くことがあります。

式をしたことで親戚にも新郎を紹介することができました。

これで家族になるのだなと実感し、親も本当に喜んでいました

 

結婚式の話をしていく中で、付き合ったときには分からなかった相手の計画性や金銭感覚なども赤裸々になります。これからの結婚生活でも、たくさんのことを二人で決めていかなければならないので良い練習になったと思います。

 

式を無事に終えることができた時の達成感は今でも覚えています。

 

まとめ

結婚式を挙げてよかったかと言われたら本当によかったと思います。

だけど、結婚式を挙げないというのも一つの選択です。

 

式に使うお金を新婚旅行や新居に回してもいいと思います。夫婦が一番幸せな決断をするのが大切です。

 

一度、いろいろな式場に足を運んでから決めるというのも一つの手です。婚約中というのは本当に短い間ですが、とても楽しい時間でした。式場見学というのも、とても良い思い出になりますよ。

 

新婚旅行や住宅の選択でもそうですが、無理をするというのが一番夫婦の絆を弱めてしまう気がします。

カップルで、式をあげるか、あげないか話し合いをしている人もいるかもしれませんね。二人が納得がいくまで丁寧な話し合いを重ねてくださいね。

○○するのが当然だという周りの意見よりも、自分たちカップルの意見が一番大切だと思います。