読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚準備のいろいろ

結婚が決まったら、色々な準備が必要です。そんなときに役に立つようなブログになればなあと思います

2次会の場所選びは大変?!式場から移動しやすいなどゲストへの配慮が必要

f:id:yurutto:20161122164959j:plain

 

2次会の会場選び、私たちはとても苦労しました。

結婚式の日にちが近づいていく中で、休みも合わないし本当にバタバタしました。

結婚式ほどではないものの、2次会でも進行や料理について打ち合わせはあります。

余裕をもってゆっくり選んでほしいですね。

 

まずは結婚式会場から近いところを予約しよう

式が終わる時間にもよりますが、女性はヒールで参加してもらっているので2次会会場は、結婚式場から近いほうがいい!というのが私の意見です。

 

着物で参加した女性もいたので、2次会会場か結婚式場のどちらかで更衣室を使えるか聞いてみてもいいですよ。

もちろん、主役である新郎新婦も2次会用のドレスやタキシードがあるなら、どこで着替えるのか打ち合わせしておく必要があります。

 

料理の内容はどうか?

結婚式で用意した内容と、ちょっと違う雰囲気の食事にすると参列者の方は喜ばれますよ。結婚式がフレンチなら、2次会はイタリアンなどちょっとした変化でもいいですね。

 

立食などにして自由に食事をとれる雰囲気も素敵ですね。

フルーツやケーキを多めに用意するのもアイデア

Cafeで2次会なんて言うのも、おしゃれな新郎新婦にぴったりです。

 

2次会から参加する人にも配慮しよう

 

結婚式には招待せず、2次会だけ参加してもらう友人もいますよね。

そんな友人にも楽しんでもらえるように配慮しましょう。

 

結婚式で撮影したエンドロールムービーを流すなど、結婚式での様子をみてもってもいいですね。

結婚式会場から2次会会場へ移動しても、すぐに2次会が始まるわけでもありません。

2次会会場付近の地図や、時間をつぶせるスポットなどを案内状(案内メール)に書いておくと、参加者が迷子にならないで済みます。

 

参加者に配慮して、みんなが楽しめるような2次会づくりができるといいですね。

結婚式よりもカジュアルなので、本当に良い思い出になりますよ。

 

 仕事が忙しく、2次会の手配までできないかもしれない場合は、すべて代行してくれる業者もあります。

友人に手間をかけない幹事代行サービス
今ならドレス&タキシード無料 カメラマン付

友人も忙しい場合、幹事を頼まなくていいのは気持ちが楽ですね。