結婚準備のいろいろ

結婚が決まったら、色々な準備が必要です。そんなときに役に立つようなブログになればなあと思います

結婚式のお色直しはどうする?!予算オーバーで節約したいときはこんな方法もあり

f:id:yurutto:20161121203210j:plain

ウエディングドレスにお金をかけすぎて、お色直しのドレスまで予算が回らない!という話をよく聞きます。

 

そういう時にはこんなアイデアがありますよ。

 

成人式で買ってもらった着物を使う!

「成人式のためにと着物を親族からプレゼントしてもらった」なんて人もいると思います。

おばあちゃんに買ってもらったという人も多いですよね。

 

何回も使うものでないし、本当にきれいな状態のまま。それに日本伝統の着物を結婚式に取り入れるのも素敵ですよね。

 

そんな方は結婚式のお色直しに振袖を着てみてはいかがですか?ウエディングドレスの後に着物を着れば、とても雰囲気が変わってお勧めですよ。

成人式にプレゼントした家族もとても喜んでくれると思います。

 

 

ウエディングドレスに生花をあしらう!

お色直しの際、ウエディングドレスに生花をあしらって再入場すればまた違う雰囲気になりますよ。

ドレスの裾に生花を留めたり、コサージュを着けたり、花冠などをつけるだけでもだいぶ印象は変わります

最近は2wayのウエディングドレスもありますので、そちらを活用してもいいですね。

 

 

結婚式はこうしないといけないという決まりはないと思います。二人の気持ちとみんなの祝福があれば、幸せな式を挙げることができます。

 

背伸びをしなくても、素敵な式はきっと作れますので、予算内でも思い出に残る素敵な式を目指しましょう♡